アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
港区ではたらく若手のブログ
ブログ紹介
日々の生活のなかでふと興味を持ったことを書き綴っていきます。
主なテーマとしては、筆者が業務で携わっているプロジェクト・ファイナンス、MBA関連(2008年5月修了)、旅行等の趣味、あるいは日々の雑感などになりますが、その限りではありません。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
MBA卒業式
MBA卒業式 昨日、BOND-BBT MBAの国内卒業式に出席した。2006年5月に入学し2008年5月に卒業していたが、昨年の国内卒業式は姉の結婚式と日程が重なったため出席できず、一年スライドしての出席となった。そのため、同時期を共に過ごした同期や一つ下の期からの出席は少数で、大半はその他の期の方であった。形式的なものではあるが、MBAというものに一区切りつけることができてホッとしている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/11/01 12:43
丘のまち美瑛
丘のまち美瑛 体育の日の3連休を利用して北海道の美瑛(びえい)に行ってきた。出産準備に入る前に最後の旅行がしたいという妻のたっての希望によるものであった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/17 19:55
南紀白浜
南紀白浜 シルバーウィークを利用して和歌山の南紀白浜に行ってきた。関東では既に海水浴シーズンは終わっていたが、和歌山南部に位置する白浜はまだまだ昼間の日差しは強く、メインビーチの白良浜(しららはま)は家族連れの海水浴客で大賑わいであった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/04 11:11
10年ぶりの再会
10年ぶりの再会 9/1-5に夏休みで西表島に行ってきた。2年前の夏にも行こうとしていたが諸事情によりキャンセルしたため、念願叶っての初八重山入りとなった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/23 15:21
ブラジル、その躍動感
ブラジル、その躍動感 随分と筆不精になってしまった。リハビリとして、7-8月と出張したブラジルについて書きたいと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/14 23:48
インターンシップ
インターンシップ 2011年度新社会人を対象としたインターンシップの協力社員に指名された。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/12 12:39
森達也著「死刑」
森達也著「死刑」 先週からいよいよ裁判員制度がスタートした。国民の受け入れ体制が整わぬうちに制度導入が先走り、法律とは?裁判とは?についての教育が後回しにされたたため、どうやらかなり混乱をきたしているようであるが、いずれにしても、これまで他人事であった裁判という世界に"望もうと望まなかろうと"触れることになった。そんな折、知人の紹介でこの本を手にした。タイトルからして正直最初は気が進まなかった。しかし、気づけば夢中で読み進めていた。裁判、死刑という思いテーマについて考える端緒としては良書だと思う。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/24 08:36
ふらりと善光寺へ行く
ふらりと善光寺へ行く 金曜から妻がロンドンに旅行に出かけたので、週末は久しぶりに一人旅に出るつもりでいた。前夜まで伊豆大島&三原山トレッキングにしようとしていたが、週末はあいにく天気が優れないようだったので土曜早朝のラストミニッツで突然善光寺に行くことに決めた。寺といえば何となくインドアっぽいイメージを与えたことと、偶然にも7年に一度の大イベントである御開帳だったことが決め手であった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/17 22:55
「スラムドッグ$ミリオネア」
「スラムドッグ$ミリオネア」 大型連休の締め括りとして、「スラムドッグ$ミリオネア (公式HP: http://slumdog.gyao.jp/)」を妻と観て来た。 アカデミー賞8部門で賞を取った映画であり、周りの友人 の評判がすこぶる良かったので期待が膨らんでいた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/06 22:20
再びシンガポール
再びシンガポール 異動直前にも関わらず、先週(火曜〜金曜)はシンガポールに再び出張した。半年かけて交渉してきたプロジェクトの契約調印が主たる目的であった(このため、新部署への着任日も来週に遅らせてもらった)。合弁契約等で両社の主張が乖離し出発前夜までブレイクの危機であったので、9日早朝に無事両社トップが契約書に署名した瞬間は感無量であった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/12 12:09
中目黒 桜まつり
中目黒 桜まつり 満開の桜を愉しむべく中目黒に行ってきた。東急田園都市線池尻大橋駅で降り、目黒川沿いを東急東横線中目黒駅ま歩いた。幸い今日は「中目黒 桜まつり」だったらしく露店も多数出ており、「もつ鍋」、「ホットワイン」、「ソーキそば(沖縄料理屋)」など、かなり若者を意識していると思われるお洒落な店も散見され、歩くだけでも楽しかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/05 22:09
異動
異動 本日辞令が出て異動が決まった。バイオ燃料をはじめとした新エネルギー事業を担当することになる。4/14着任。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/01 23:17
旭川・紋別旅行記
旭川・紋別旅行記 3/7-9の日程で旭川・紋別に行ってきた。旭川では「旭山動物園」、紋別は「流氷」が見所であった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/22 11:20
シンガポール
シンガポール 3/1 (日) より一週間シンガポール(SPR)へ出張した。昨年6月から数えて3回目であった。前回の10月はリーマン倒産直後で金融危機に突入してはいたものの実態経済への波及を肌で感じるほどではなく街は相変わらずの熱気に満ちていたが、世界経済を牽引してきたシンガポール経済への影響には、個人的に強い関心があった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/03/18 23:41
金沢・福井紀行
金沢・福井紀行 先週(2/14-15)の島根に続き、金沢・福井に行ってきた。妻方の父の実家が福井で、結婚して挨拶に行っていなかったため一度親戚周りしたいというのが当初の目的であったが、諸事情によりそれも無くなり、最終的には単純に観光目的になった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/28 13:46
島根紀行
島根紀行 先週末(2/14-15)、大学時代の友人の結婚式2次会出席のため島根に行ってきた。幼少期、家族旅行で津和野へ行って以来、今回が2度目である。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/20 11:24
「旭山動物園物語 〜ペンギンが空を飛ぶ〜」
「旭山動物園物語 〜ペンギンが空を飛ぶ〜」 「旭山動物園物語 〜ペンギンが空を飛ぶ〜」(http://www.asahiyama-movie.jp/)を観てきた。3/6-8、旭川・紋別行きを予定しており、最大の楽しみである旭山動物園(http://www5.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamazoo/)の歴史について学んでおくためである(もちろん変な先入観を持ってしまう恐れもない訳ではないが)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/12 22:17
ジンガロ(ZINGARO)
ジンガロ(ZINGARO) 騎馬スペクタクル「ジンガロ」(公式サイト:http://www.zingaro.jp/)に行ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/08 14:10
とんちゃん渋谷店
とんちゃん渋谷店 元祖豚焼肉専門店「とんちゃん」渋谷店(http://www.tonchang.com/)に行ってきた。職場の同僚のお誘いで妻が赤坂店に行ったことがあり、かねてからもう一度行きたいと言っていた店である。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/01 15:06
大前研一著「マネー力」
大前研一著「マネー力」 勝間和代さんは著書「効率が10倍アップする新・知的生産術」にて、2,000円未満の書籍は一般大衆向けのものにせざるを得ず、自ずと内容が乏しくなる、と言われていたが、果たして本著にも当てはまるであろうか?定価は800円だが、本著に書かれている内容を本当に理解して実践に移すことができれば、将来価値は無限だと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/01/25 15:07

続きを見る

トップへ

月別リンク

港区ではたらく若手のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる